MILLEN BOX

音楽好きの組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

MacBook Pro 13"のHDDをSSDに、DVD DriveをHDDに換装+自家製Fusion Driveした結果

私、普段はMacBook Air 11" Mid 2012を愛用しておりますです。
しかしMBASSDの為、いかんせん容量が低い。なので、以前使用していたMacBook Pro (13-inch, Mid 2009)を引き続きiTunesやらiPhotoやら古い動画データやらの母艦にしております。

先日、Yosemiteが10.10.3にアップデートされた際、写真.appがリリースされました。今後の写真管理用アプリとしては写真.appを使用することが正解のようです。 iPhotoはまだ使用できますが、いつAppleさんから何の断りもなく消されるか分かりませんので。

ということで、母艦のMacBook Pro 13"にて写真.appを動かしてみましたが、重すぎて使用に耐えない...。PCの性能自体が時代遅れなのは重々承知ですが、写真の表示自体が遅いことから、データの読み出し自体にも時間が掛かっていると考えました。そこで、タイトルにあるように、"HDDをSSDに、DVD DriveをHDDに換装+自家製Fusion Drive"にしてみればまだまだ現役続行可能では?と考え挑戦してみました。

結果を言いますと、超快適です。
恐らくOSの重要なファイルなんかはSSD側に保存されてるのかと思われます。以前はMac起動自体に2分近く掛かっていたのですが、交換後は30秒弱で完了です。ヤバイです。

今後の方の参考のために換装前後のスペックと心の声、参考にしたページを残しておきます。

shoz718.exblog.jp

私もマウンタにはMacBay2を使用しました。

光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay2+光学ドライブ用SATA-USB変換ケーブルセット [RGH25BAY2-004] |秋葉館.com Mac専門店

実はこれでもいけるっぽい。

Amazon.co.jp: MacLab. 内蔵光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット【MacBook Late2009以降、MacBookPro 13/15/17 Mid2009以降に対応、相性保証付】: パソコン・周辺機器

  • 自家製Fusion Driveの際に参考にしたページ

kamosidhe.hatenablog.com

このページは他にも役立つ情報がのっていて勉強になりました。

Time Machineで保存したデータから復元する場合、すごい時間がかかるので覚悟するように。 (私は500GBくらいの復元で30時間くらいかかったと思います。予め整理しておくと良いかも)