MILLEN BOX

音楽好きの組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

2015-10-17から1日間の記事一覧

バックグラウンド動作を無効にする [Xcode]

こんにちは。備忘録として残しておきたいことがいっぱいあってひーひーゆうとります。 Xcodeで新規プロジェクトを作成した時、通常バックグランドでの動作が有効になっています。 この機能、使う側としては大変便利なのですが、アプリを作り手側としては、有…

GestureRecognizerを使用している場合の指を離した時の認識方法 [swift2.0][GestureRecognizer][.Ended]

以前、GestureRecognizer を使用してコスリ機能の検討をしたことがありました。 ▶︎連打アプリをコスリ対応するには? [swift1.2] [GestureRecognizer] - MILLEN BOX このコスリ機能自体は問題ないのですが、GestureRecognizer に処理を持って行かれている場…

UIButtonに画像を貼り付ける (ソースコード編 UIViewContentModeで丁度よく) (swift2.0)(UIViewContentMode)(AspectFit)

前回はStoryboardにてボタン画像の貼り付けしましたが、今回はソースコードの貼り付けを行います。 Storyboardも便利ですが、ソースコードの方が明確に目に見えて指定するので、こちらの方が好みの方も多いのではないでしょうか。 Githubは以下です。 github…

UIButtonに画像を貼り付ける (Storyboard編) (Storyboard)

前回作成したボタン画像を使って簡単なボタンアプリを作成します。 一応Githubを貼っておきます。 github.com ##自分ポイント1 手順はすっごく簡単です。 UIImageViewの時と同じです。 予め使用する画像をXcodeへ放り込んでおく StoryboardでUIButtonを選択…

ファミコンのボタン(っぽいもの)を描く!! (Pixelmator3.3.3)

皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日はプログラムから少し離れまして、お絵描きをしたいと思います。 描くものはズバリ ボタン です。 ではいきましょう。 使用するお絵描きアプリについて 私はPixelmatorというアプリを使用しています。(Ver 3.3.3) 今まで…