MILLEN BOX

音楽好きの組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

リリースアプリのアップデート

iOSアプリの開発を始めて2年半経ちました。そして5本のアプリをリリースすることができました。

始めた当初はとにかくリリースすることが精一杯。
それに反して溢れてくるアイデアとの折り合いをつけるのがとても大変でした。
なので出したら出しっぱなし。メンテナンスなんてしてませんでした。と言うかできませんでした。
新しいものを作りたい、けどコード書くのは遅い。そしたら出したもののケアは「取り敢えず後回し」になって。そして次第にそのことを忘れちゃって。

このようなループから最近抜け出しつつあります。
出したものについてある程度のケアをする (=アップデートをする) よう心がけています。

なぜ抜け出しせたのか? 順を追って説明していきましょう。

事実1 直近リリースした2つのアプリを気に入っている

一つ目としては、直近リリースした二つのアプリ、 ポーン - プロフェッショナルな名言をカウントしようぼかすん - 背景ぼかし & 消したい部分を簡単に隠せる への思い入れが強いことが関連しています。
かわいい子達の手入れを出来るだけしてあげたい。そんな思いが生まれます。

事実2 新規でアプリを起こすのに大変エネルギーがいるようになった

二つ目としては、先に述べた二つのアプリのお陰でリリースしようと思うハードルが自分の中で上がってしまったことが関連しています。
それまでは気にしていなかった部分についてもケアするようになり、アプリ一つを新規で起こすことが大変エネルギーのいる作業と感じるようになってしまっているのです。

事実3 新しいことは試したい

新規でアプリを起こすのは大変だけど、新しいアイデアや新しく覚えたことは試したいのです。

じゃあリリース済みのアプリをアップデートすることで新しいことを試せばいいんじゃない?

そう。新規でアプリで作るにはエネルギーはいるものの既存のアプリに新機能を追加するのであれば、新規で起こすのに比べれば全然負担は楽。
尚且つ、可愛いアプリ達がよりいいものになるので一石二鳥。

と言うわけで最近はそれ以前のものも含めて、楽な気持ちでアップデート出来るようになってきました! これは良いことだなぁと個人的には感じています。

ポーン - プロフェッショナルな名言をカウントしよう は名言メモ機能(以下の画像や動画の保存)の追加、ぼかすん - 背景ぼかし & 消したい部分を簡単に隠せる はぼかしエフェクト(モザイクとクリスタル)のリリース時に比べ追加しています。 もし良かったら試してみて下さい!

f:id:anthrgrnwrld:20170915183250j:plain f:id:anthrgrnwrld:20170915183352p:plain