MILLEN BOX

音楽好きの元組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

設定した画像が表示されない!Launch Screenで遭遇した原因不明の動作 [LaunchScreen]

ShootSpeedのリリースの興奮が冷めやらぬ中更新いたします。
iOSアプリ(iOS8以降)の起動画面を設定するLaunchScreen.xibってありますよね?
今回は、それでこんな風にハマって、こうゆう風に解決した。でもまだ原因不明。誰か教えて。という記事を書きます。

f:id:anthrgrnwrld:20151023074320p:plain

上の画像はリリースしたShootSpeedのLaunchScreen.xibの選択画面ですが、画面上のSHOOT SPEEDという文字は、実はpng画像で描いたものをUIImageViewで貼り付けています。

発生した現象

シミュレーターでの確認時には全く問題ないのですが、実機での動作時、このpng画像が表示されない状態から抜け出せなくなりました。
一旦iPhoneから削除して、Xcodeから入れ直してもダメ。
始めはLaunch Imageが動いているのかな?とそっちを疑いました(最初iOS7とiOS8の起動画面は同じ背景色で、iOS7(=Launch Image)にはロゴ画像がない状態でした)が、Launch Imageの背景色を変更しても、同じ状態でした。

解決した方法

表示するpng画像の名前を変えました。(logo.pngだったとしたらlogo1.pngみたいに)
そして、再度表示画像を設定し直しました。
そうすると無事画像が表示されました。

注意点

これ、変更後に同じ画像名に戻した場合、再度現象が発生する状態になります。
よって対策後に再度現象再現した場合、また異なる名前にしないといけません。(logo2.pngにするみたいな感じ)

これなんですが、発生原因が不明なんです。
分かるかた、教えて頂けると非常に嬉しいです。