MILLEN BOX

音楽好きの組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UIVisualEffectViewを使ったblur効果が環境によって動かないぞ?と思ったら [UIVisualEffectView] [UIBlurEffect]

こんにちは。AppleTVが欲しいです。 こんなん見せられたらたまらんです。 今日は前回投稿した iOS8で追加されたUIVisualEffectViewを使ったBlur効果 の続きです。 前回どのようなことをやったのかについては以下を参照して下さい。 anthrgrnwrld.hatenablog.…

iOS8で追加されたUIVisualEffectViewを使ってBlur効果を作成する [UIVisualEffectView] [UIBlurEffect]

こんにちは。つくりたいものがもくもくもくもく出てきて困ります。 磨りガラスを通したような視覚効果が入ったアプリってありますよね。 iOS7以降、非常に多く見るエフェクトです。 これBlur効果って言います。(Girls and Boysが頭で流れた私はおっさんです…

カメラロールの内容を表示し選択した画像を表示する方法 [swift2.0] [UIImagePickerController]

こんにちは。 本日は自作アプリからiOSのカメラロールへアクセスする方法と選択した画像を表示する方法を書きたいと思います。 完成イメージは以下。 Githubは以下です。 ▶︎GitHub - anthrgrnwrld/cameraRollAccess 参考にしたサイトは以下です。 ▶︎【iOS】…

Swift1.2, Xcode6 から Swift2.0, Xcode7 へアップデートした時に行ったことの備忘録

こんにちは。 今日はSwift1.2, Xcode6 から Swift2.0, Xcode7 へアップデートした時に行ったことのメモを残しておこうと思ってます。 はじめはもっとちゃんと書こうと思っていたのですが、諸事情により時間がなくなったので、書きにザックリ纏めておきます。…

設定した画像が表示されない!Launch Screenで遭遇した原因不明の動作 [LaunchScreen]

ShootSpeedのリリースの興奮が冷めやらぬ中更新いたします。 iOSアプリ(iOS8以降)の起動画面を設定するLaunchScreen.xibってありますよね? 今回は、それでこんな風にハマって、こうゆう風に解決した。でもまだ原因不明。誰か教えて。という記事を書きます。…

ほぼ初心者がiOSアプリをリリースするまでやってことまとめ [swift1.2] [swift2.0]

前回正式にお知らせ致しましたが、iOSアプリShootSpeedがリリースされました。 たくさんの方にダウンロード頂き感謝の気持ちでいっぱいです! ▶︎2本目のアプリShootSpeedをリリース!そしてそれをオープンソース化! - MILLEN BOX また上記事のタイトルにも…

2本目のアプリShootSpeedをリリース!そしてそれをオープンソース化!

こんにちは。 前回の更新でもお知らせしましたが、2本目のアプリShootSpeedをリリースしました! どんなアプリか? 「あなたは10秒間に何回ボタンは押せるのか」 この問いにShootSpeedは答えることが出来ます。 いわゆる連打アプリです。 カウンタ機能を利用…

Social.frameworkを使ってシェア機能付ける [swift2.0] [Social.framework] [SLComposeViewController]

こんにちは。 また改めて投稿しますが、今朝起きたら先日サブミットしたアプリがリリースされていました! 良かったら遊んでみて下さい! ShootSpeedMasaki Horimotoゲーム無料 今日はアプリにシェア機能を付けてみたいと思います。 以下は成果物の画面です…

スクリーンショットをUIImageに保存する方法 [swift2.0] [UIImage] [UIView] [スクリーンショット]

こんにちは。 本日はiOS端末に表示されている画面をUIImageとして保存する方法をご紹介します。 作成したサンプルのイメージはこちら。 そしてGithubはこちらです。 ▶︎ GitHub - anthrgrnwrld/screenShot2UIImage 以下のページを参考にしました。 ▶︎061 UIVi…

バックグラウンド動作を無効にする [Xcode]

こんにちは。備忘録として残しておきたいことがいっぱいあってひーひーゆうとります。 Xcodeで新規プロジェクトを作成した時、通常バックグランドでの動作が有効になっています。 この機能、使う側としては大変便利なのですが、アプリを作り手側としては、有…

GestureRecognizerを使用している場合の指を離した時の認識方法 [swift2.0][GestureRecognizer][.Ended]

以前、GestureRecognizer を使用してコスリ機能の検討をしたことがありました。 ▶︎連打アプリをコスリ対応するには? [swift1.2] [GestureRecognizer] - MILLEN BOX このコスリ機能自体は問題ないのですが、GestureRecognizer に処理を持って行かれている場…

UIButtonに画像を貼り付ける (ソースコード編 UIViewContentModeで丁度よく) (swift2.0)(UIViewContentMode)(AspectFit)

前回はStoryboardにてボタン画像の貼り付けしましたが、今回はソースコードの貼り付けを行います。 Storyboardも便利ですが、ソースコードの方が明確に目に見えて指定するので、こちらの方が好みの方も多いのではないでしょうか。 Githubは以下です。 github…

UIButtonに画像を貼り付ける (Storyboard編) (Storyboard)

前回作成したボタン画像を使って簡単なボタンアプリを作成します。 一応Githubを貼っておきます。 github.com ##自分ポイント1 手順はすっごく簡単です。 UIImageViewの時と同じです。 予め使用する画像をXcodeへ放り込んでおく StoryboardでUIButtonを選択…

ファミコンのボタン(っぽいもの)を描く!! (Pixelmator3.3.3)

皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日はプログラムから少し離れまして、お絵描きをしたいと思います。 描くものはズバリ ボタン です。 ではいきましょう。 使用するお絵描きアプリについて 私はPixelmatorというアプリを使用しています。(Ver 3.3.3) 今まで…

お手軽にクリック音付きボタンを作成する [swift2.0] [UIButton] [AudioServicesPlaySystemSound]

お久しぶりです。 無謀にも連打アプリをサブミットしました。 その仕上げの作業に忙しくなかなか更新出来なかったのです。 連打アプリについて気になった方は軽くこちらでご確認を。 ▶︎ swiftでタイマー処理がしたい [swift1.2] - MILLEN BOX ▶︎ Game Center…