MILLEN BOX

音楽好きの元組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

バックグラウンド動作を無効にする [Xcode]

こんにちは。備忘録として残しておきたいことがいっぱいあってひーひーゆうとります。

Xcodeで新規プロジェクトを作成した時、通常バックグランドでの動作が有効になっています。
この機能、使う側としては大変便利なのですが、アプリを作り手側としては、有効になっていることで色々考慮することが増えてしまいます。
(今回サブミットしたアプリでもそうでした。)

複雑なアプリならまだしもシンプルなアプリの場合、自分の技術力と天秤にかけ思い切ってバックグランド動作を無効とするのも手かもしれません。

ということで今回はバックグランド動作を無効にする方法をご紹介します。

参考にしたページは以下です。

Xcode 〜アプリのバックグラウンド動作をoffにする〜

自分ポイント

プロジェクトに infoPlist というファイルがあると思いますので選択して下さい。

f:id:anthrgrnwrld:20151017133056p:plain

そして最下段の項目で"+"をクリックして Application does not run in background という項目を追加して下さい。
f:id:anthrgrnwrld:20151017133136p:plain

そしてValueを”YES”とします。
これでバックグラウンドからの復帰時はスタート画面からになります。