MILLEN BOX

音楽好きの元組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

新しいアプリをリリースしました!名前は「ぼかすん」です。

タイトルの通り、新しいアプリをリリースしました!
「ぼかすん」という名前の画像編集アプリでございます。

関西弁です。「ぼかすやつ」という意味になります。
指でなぞったところをぼかすことができます。

f:id:anthrgrnwrld:20170720231345p:plain

なぞってぼかすだけじゃなく、モードを変更することでタップによる円ぼかしも実行可能です。
またスライダーで調整することによりドローサイズも変更できます。
スライダー上部ボタン「サイズ」が有効時に反映されます。

f:id:anthrgrnwrld:20170720231557p:plain

ぼかし度の変更は「ぼかし」が有効時に反映されます。 実行済みすべての箇所に反映されます。

f:id:anthrgrnwrld:20170720232220p:plain

消しゴムモードでなぞった部分をぼかす前の状態に戻すことができます。 画面全体をぼかした後に強調したい部分にこの機能を使用することで、効果的な写真へ変化させることができます。

f:id:anthrgrnwrld:20170720232527p:plain

編集完了後にはカメラロールへの保存の他に、Twitter, Facebook, Instagram, 他のアプリへ直接シェアできます。
以下のリンクの時期にシェアの仕方を調べてました。

f:id:anthrgrnwrld:20170720232751j:plain

anthrgrnwrld.hatenablog.com

anthrgrnwrld.hatenablog.com

ちなみにBarの類の表示処理にはUIVisualEffectViewを使用しています。
このアプリのメニューのお洒落さを全力で感じるために
[設定→一般→アクセシビリティ→コントラストを上げる→透明度を下げる] をOFF設定にして使用頂きたいところですね。

anthrgrnwrld.hatenablog.com

anthrgrnwrld.hatenablog.com

このような感じのアプリですがいかかでしょうか??
制作期間は1年超…。
電車の中オンリーの開発とはいえ、時間をかけすぎました。
まぁしかしなかなか勉強になったのは事実でして、それは良かったなと感じております。

因みに公開開始から5日間でダウンロード数が200を超えております。
ヒットアプリなんかと比べると足元には及びませんが、なかなかいい手応えのダウンロード数と思っております。
すぐに新機能を追加したアップデートをして、この感じを途切れさせないようにしたいな〜と感じております。