MILLEN BOX

音楽好きの組み込みソフトエンジニアによるプログラミング(主にiOSアプリ開発)の勉強の記録

Swift4 + Xcode9環境にてUIImageViewの画像が表示されなくなっって一瞬戸惑った話

先日初心者の人にiOSアプリの作成方法を軽くレクチャーすることがあったんですよ。

手始めにStoryboardにてUILabelを貼り付けてテキストの内容を変更したり、
それをコードと関連付けしてプログラムでテキスト内容を変化させたり、
UIButtonを追加して、ボタンを押すことで内容を変化させるようなアプリを作ったりして、簡単な説明をしました。

そして、「画像も表示出来るんだよ~」ってことで、StoryBoardにてUIImageViewを追加し、お手軽にAttribute InspectorでXcodeに放り込んだjpgファイルを指定してSimulatorで実行しました。

そしたら...指定した画像が出ないんです!!!
レクチャーしてる時にこれは焦りました。。。

結構時間かけて、あーでもないこーでもないしたんですが、結局Google先生に問いただしました。
調べてみると、画像ファイルにてTargetのチェックボタンを追加するフェーズが追加されているんですね。。。。

こんな感じでボックスにチェックを追加することを忘れないようにしてください。
f:id:anthrgrnwrld:20171021071049j:plain

今までも音声ファイルなんかを入れたいときに同じ罠にはまってましたが、
今まで幾度となく追加してきたUIImageViewで同じことが起こってしまうとは。。。
これは忘れるよ。。。

皆様もご注意ください。。。